暗号通貨の劇的な変化により、逆にブロックチェーン技術は祝福されるようになった

今年11月、かつて暗号通貨界の人気者だったサム・バンクマン=フリードは、彼が設立した暗号通貨会社「Futures Exchange」(FTX)が一夜にして倒れ、路頭に迷うことになった。

それまで投資家やメディアから愛され、慈善事業への惜しみない寄付を賞賛され、業界の他の非倫理的行為をしばしば非難していたバンクマン=フリードは、暗号通貨の価格が下がってからずいぶん経ってから、公の身内が主犯となり、そのイメージが崩壊したことに驚かされました。 が急落し、さらに業界の大手企業が次々と倒産した。

こうした破綻や不正疑惑の陰で、ブロックチェーンの可能性について意外と楽観視している企業も少なくない。

スペイン馬のスタートアップであるMotoblockchainは、バイクに関するすべての関連情報(部品、状態、修理)をブロックチェーン上に保存するシステムを構築しました。 これにより、整備士も中古バイクを購入しようとするお客様も、システム内の記録にアクセスし、そのバイクの出所や歴史を確認することができます。

ポルトガルの投資ファンドBright Pixel Capitalのアナリストは、多くの産業が製品やその部品の出所を証明する信頼性の高い方法を必要としており、これはブロックチェーンが得意とするところであり、エコシステムの情報にさらなる信頼性を与えるものであると述べています。 同社は、EUが資金提供するプロジェクト「BlockStart」を通じて、Motoblockchainに出資しています。

このような情報の信頼性は、ブロックチェーン技術が欧州経済に提供しうる多くの利点の一つである。 暗号通貨は高値と安値を経験しましたが、ブロックチェーンの長期的な成功が損なわれることはありません。

ブロックチェーンのインパクトが十分に発揮されるためには、中小企業が納得して利用することが必要だと分析されています。 結局、経済の90%以上はこれらのビジネスで構成されており、ブロックチェーン技術は彼らに本当に利益をもたらすことができるのです。

脱インターミディエーション

ブロックチェーンは、特定の当事者によってコントロールされない分散型のデータです。 最も重要なことは、ブロックチェーン技術(分散型台帳)は、金融取引に限らず、価値のあるものは何でも仲介者なしで記録できるということです。

つまり、ブロックチェーンは暗号通貨をはるかに超える応用が可能なのです。 例えば、Motoblockchainはバイクの歴史を記録しています。 一人のユーザーや企業が完全な情報を伝えることは難しく、これが一元化されたシステムの痛点です。 これは、バイクガレージが競合メーカーの集中管理型トラッキングシステムを使いたがらないことがあるからです。 したがって、分散型かつ中立的なブロックチェーンは、最適な代替手段を提供することができます。

「ブロックチェーンは、利害が対立する複数の関係者が同じシステムにアクセスし、分散型の方法で情報を共有する必要がある場合に威力を発揮します」と、フランクフルト大学金融経営学部のロバート・リクター教授は述べています。

ブロックチェーンは、将来多くの人が頼ることになるソフトウェア基盤になりますが、まだそれを知らないだけなのです。

インターネットが黎明期から多くの開発を必要としたのに対し、現在では誰もがその仕組みを必ずしも理解せずに利用しています。 ブロックチェーンも今、同じようなことが起こっています。

そのため、スタートアップ企業は、中小企業や会社の行番号が複雑な技術を利用できるようなブロックチェーンアプリケーションを開発する必要があるのです。 ヨーロッパのBlockStartとBlockpoolは、この問題に何年も取り組んでおり、両投資ファンドは、そのプロジェクトで、興味深いブロックチェーンスタートアッププログラムを選び、資金提供や指導を行い、潜在顧客とつなげています。 最も重要なのは、ブロックチェーンの可能性について、他の企業を教育することでもあります。

「ブロックチェーンの成功を阻む重要な要因の1つは、この技術の可能性を企業経営者が理解していないことであることがわかりました。 だからこそ、中小企業や他の企業へのラインでの教育が重要なのです」と、アナリストは述べています。

BlockStartは60の新興企業に投資し、67の中小企業と結びつけ、選ばれた新興企業に2万ユーロの助成金を提供しています。blockpoolも同様のプロセスを行っており、現在25の新興企業がプログラムを経て、加速期間中にそれぞれ最大3万ユーロの株式無償投資を獲得しています。

暗号の冬は悪いニュースではありません

暗号の冬を乗り切るのは簡単ではありません。ほとんどの新興企業は乱高下するテクノロジー市場に対処しなければならず、Meta、Amazon、Spotifyなどの大企業が大規模なレイオフを発表するなど、ハイテク企業の巨人でさえ苦境に立たされています。 この状況は、BlockStartとBlockpoolのスタートアップ育成支援に支障をきたす可能性があります。

しかし、ブロックチェーンや暗号資産の分野では、現在の暗号通貨の暴落は不幸中の幸いと言えるかもしれません。 資本市場には、「潮が引いたときにしか、誰が裸で泳いでいるか見えない」ということわざがあります。 「弱小企業は淘汰され、優秀な企業は取り残される、という意味です。

以前は、ブロックチェーン業界はあまりにも混雑しており、多くの偽のスタートアップ企業で溢れていました。 今は、優秀なプロジェクトだけが生き残り、無傷で冬を越した生き残りが、これからの時代をリードしていくのだろう。


This article was originally published in Horizon, the EU Research and Innovation magazine. (CC BY 4.0)
By TOM CASSAUWERS, “Cryptocurrency upheaval could be a blessing in disguise for the future of blockchain technology”