最新の内閣官房、新しい資本主義実現会議 – Web3.0 に関する税制上の措置について記載

最新の新資本主義のグランドデザインと行動計画における包括的な経済対策のハイライトの中で、

人材、科学技術・イノベーション、スタートアップ、官民連携によるGX・DXへの重点投資を推進するとともに、資産所得の倍増、経済・社会の多極集中、ソリューションの構築を目指す。社会問題への経済と社会システム。 政府はまた、資産所得を倍増させ、経済的および社会的多極化を促進し、社会的問題に対処するための経済的および社会的システムを構築することに取り組みます。

政府は、10月末までに総合的な経済対策を策定するとともに、この「新資本主義のグランドデザインと行動計画」の決定において、以下の事項を可及的速やかに決定する。 その中で、仮想通貨資産の内容は以下の通りです。

一極集中管理の仮想空間から多極化された仮想空間へ

• より分散化され、信頼性を確保したインターネットの推進や、ブロックチェーン上でのデジタル資産の普及・拡大等、ユーザーが自らデータの管理や活用を行うことで、新しい価値を創出する動きが広がっており、こうした分散型のデジタル社会の実現に向けて、必要な環境整備を図る。

(1)Web3.0 の推進に向けた環境整備(Web3.0 に関する税制上の措置)
○ 暗号資産事業を行う法人が自ら発行して保有する暗号資産について、事業運営のために継続的に保有する場合は、法人税の期末時価評価課税の対象として課税されないように措置することについて検討し、本年末の来年度税制改正において結論を得る。

(2)メタバースや NFT を用いたコンテンツの利用拡大
○ web3.0 時代の最新技術(メタバース、NFT 等)の活用を行うライブエンタメ等のデジタルコンテンツ制作や、その海外展開に向けた取組について、集中的に支援する。