米国証券取引委員会が元NBA選手のポール・ピアースを仮想通貨セキュリティに関する違法な宣伝と誤解を招く発言をしたとして告発

2023年2月17日、ワシントンD.C. — 証券取引委員会(SEC)は、元NBAプレイヤーのポール・ピアースを告発し、EthereumMaxによって提供および販売された仮想通貨資産証券であるEMAXトークンをソーシャルメディアで宣伝し、その宣伝に対する支払いを開示しなかったことと、同じ仮想通貨資産に関する虚偽および誤解を招く宣伝的発言をしたことで告発したことを発表しました。ピアースは、告発に和解し、罰金、利息、資産返還を含む140.9万ドルを支払うことに同意しました。

SECの命令は、ピアースが、Twitterでトークンの宣伝のために24.4万ドル以上のEMAXトークンを受け取ったことを開示しなかったこと、また、ピアースがEMAXに関する誤解を招く発言をツイートしたことを示しています。その中には、自分自身の個人的な保有量がスクリーンショットの保有量よりもはるかに低かったことを開示しなかった、大量の保有量と利益を示すアカウントのスクリーンショットをツイートしたものもあります。さらに、ピアースのツイートの1つには、EMAXトークンを購入するための手順が記載されているEthereumMaxのウェブサイトへのリンクが含まれていました。

「この事件は、セレブリティにとってのもう一つのリマインダーです。証券への投資を促進するために支払われた金額とその金額の提供者を公に開示することが法律によって要求されており、セキュリティを宣伝する際に投資家を欺くことはできません」とSEC(証券取引委員会)のゲンスラー委員長は述べました。「セレブリティが投資機会、特に暗号資産証券を推奨する場合、投資家は投資が自分に合っているかどうかを調べることが重要であり、なぜセレブリティがそのような推奨をしているのかを知る必要があります。」

「連邦証券法は、暗号資産証券を促進するセレブリティまたはその他の個人は、その促進の代償の性質、源泉、および金額を開示しなければならないことが明確に規定しています。投資家は、証券のプロモーターが偏見を持っていないかどうかを知る権利があり、ピアス氏はこの情報を開示しなかった」とSECの執行部門のGurbir S. Grewalディレクターは述べました。

SECの命令によると、ピアス氏は連邦証券法のアンチ・トウティングおよびアンチフラウド条項に違反したとされています。SECの調査は継続中であり。SECの声明によると、潜在的に不法なセレブリティ支援の暗号資産提供に関して注意を促すものはこちらで、SEC委員長ゲンスラーによる、セレブリティまたはインフルエンサーの推奨だけに基づいて投資判断をしないように警告する。