なぜビットコイン価格は9%下落したのか?

ビットコインは木曜日(2023年8月17日)未明から急激な値下がりを経験し、10分の間にその価値の9%近くを失った。これは、株式市場や国債にも影響を及ぼしている、より広範なリスク資産売りの一環である。この急落の背景にはどのような理由が考えられるのだろうか。

イーロン・マスクのスペースXがビットコインの保有を中止し、投資家の不安を煽ったという報道が、下落の一因となった可能性がある。マスク氏が設立した航空宇宙企業であるスペースXは、2023年2月に15億ドル相当のビットコインを購入したと発表し、暗号通貨の価格を押し上げたことがあった。しかし、暗号通貨取引プラットフォームのCoinGlassによると、スペースXは木曜日にビットコインの隠し場所をすべて売却し、他の投資家の間でパニック売りの波を引き起こした。

ビットコイン価格の下落に影響したと思われるもう一つの要因は、米連邦準備制度理事会(FRB)のタカ派的なスタンスで、再利上げが近いうちに行われる可能性を示唆した。米連邦準備制度理事会(FRB)幹部は、インフレが「容認できないほど高いまま」であることに懸念を示し、インフレを抑制するために適宜行動すると表明した。金利の上昇は、暗号通貨のようなリスク資産の魅力を低下させる傾向がある。

ビットコイン価格の下落に一役買ったと思われる第三の要因は、世界中で暗号通貨に対する規制強化が進んでいることだ。中国、インド、トルコ、ナイジェリアなど複数の国が、金融の安定性、マネーロンダリング、環境への影響を懸念し、暗号通貨の取引やマイニングに禁止や制限を課している。こうした措置は、暗号通貨の流動性とアクセシビリティを低下させ、その正当性も低下させた。

ビットコイン価格の下落に影響を与えたと思われる第4の要因は、暗号通貨市場のテクニカルな弱さである。ビットコインはこの数週間、26,000ドルと28,000ドルの狭いレンジで取引され、この統合ゾーンを抜け出すことができなかった。このため、トレーダーの間にフラストレーションと退屈感が生じ、ポジションを手仕舞ったり、他の資産に乗り換えたりすることを決めた可能性がある。さらに、一部のアナリストは、ビットコインが日足チャートで弱気のヘッドアンドショルダーズパターンを形成しており、上昇トレンドの反転の可能性を示していると指摘している。

ビットコイン価格の下落に寄与したと思われる5つ目の要因は、ネガティブなニュースやセンチメントによる心理的影響である。ビットコインはボラティリティが高く、外部の出来事や意見、特にマスク氏のような影響力のある人物の意見に敏感であることが知られている。悪いニュースや悲観的な見通しが絶え間なく続いたことで、投資家の自信や熱意が損なわれ、保有株を売却したり、買い増しを避けるようになった可能性がある。

これらは、ビットコイン価格が突然下落する理由として考えられる。しかし、これらは決定的または網羅的な説明ではなく、まだ知られていない、または理解されていない他の要因が存在する可能性があることに注意することが重要である。ビットコインは複雑でダイナミックな現象であり、合理的なものも非合理的なものも含め、多くの変数やアクターに影響される。そのため、将来の動きを確実かつ正確に予測することは困難である。