カルダノ(ADA):成功したブロックチェーンプラットフォームか、それとも失敗作か?

カルダノ(ADA)は、スマートコントラクトや他の分散型プロトコルを構築・実行するための公開型、オープンソースのブロックチェーンプラットフォームです 。イーサリアムの共同創設者であるチャールズ・ホスキンソンが率いるチームによって作成されました。カルダノは、ブロックチェーン3.0と呼ばれるプロジェクトの一つであり、ビットコイン(第一世代)とイーサリアム(第二世代)が開拓した技術をさらに発展させることを目指しています。

カルダノのネイティブ通貨であるADAは、19世紀の数学者であり、世界初のコンピュータプログラマーとして広く知られているエイダ・ラブレスにちなんで名付けられました 。ADAトークンは、カルダノプラットフォームを動かす燃料となっており、通貨を保有することでネットワークの運営に参加する権利が与えられます。このため、ソフトウェアに対する提案変更に対して投票する権利があります。

しかし、カルダノは成功したブロックチェーンプラットフォームと言えるのでしょうか?残念ながら、その答えは否定的なものとなりそうです。カルダノは、以下のような理由で失敗したと考えられます。

  • 開発の遅れ:カルダノは2017年にローンチされましたが、その後も開発が遅々として進まず、スマートコントラクト機能を実装するアロンゾ・ハードフォークは2021年9月にようやく実施されました。しかし、この時点でイーサリアムや他の競合プラットフォームはすでに多くの分散型アプリケーションやデフィプロジェクトを稼働させており、カルダノは市場に出遅れたと言わざるを得ません。
  • 実用性の欠如:カルダノは、自らを「革新者やビジョナリー」が「ポジティブなグローバルチェンジ」をもたらすためのプラットフォームだと宣伝していますが、実際にはそのような変革的なプロジェクトが見当たりません。カルダノは農業や教育などの分野での利用事例を挙げていますが、それらは既存の技術でも実現可能なものであり、ブロックチェーンの付加価値が不明瞭です。
  • 信頼性の低さ:カルダノは、自身のコンセンサスメカニズムであるオーロボロスを「最初に証明された安全性を持つプルーフ・オブ・ステークプロトコル」と称していますが、その安全性は疑問視されています。オーロボロスは、ネットワークの一部が敵対的な場合でも正常に動作することを保証するために、ランダムに選ばれたリーダーがブロックを生成する仕組みになっていますが、このリーダーの選択方法が不透明であり、悪意のある攻撃者によって操作される可能性があります。
  • 価値の低下:カルダノの価格は、アロンゾ・ハードフォークの発表や実施に伴って一時的に上昇しましたが、その後は下落傾向にあります。カルダノは、イーサリアムや他のブロックチェーンプラットフォームと比較して、技術的な優位性や革新性が乏しく、市場の需要に応えられないという印象を与えています。カルダノの価値は、その実用性や信頼性に比例して低下していくと予想されます。

以上のように、カルダノは失敗したブロックチェーンプラットフォームであると言えます。カルダノは、ビジョンや理念だけではなく、実際に社会に貢献できる技術やサービスを提供することができなければ、将来的には消えていく運命にあると考えられます。