米証券取引委員会(SEC)、17億ドル規模の暗号ピラミッドスキーム「ハイパーファンド」の創設者とトッププロモーターを詐欺容疑で告発

証券取引委員会は本日、世界中の投資家から17億ドル以上を集めたハイパーファンド(HyperFund)として知られる詐欺的暗号資産マルチ商法に関与したとして、Xue Lee(別名Sam Lee)とBrenda Chunga(別名Bitcoin Beautee)を起訴した。

SECの訴状によると、2020年6月から2022年初めにかけて、リーとチュンガはハイパーファンドの「メンバーシップ」パッケージを宣伝し、ハイパーファンドの暗号資産マイニング事業やフォーチュン500企業との提携などから、投資家に高いリターンを保証すると主張した。しかし、訴状が申し立てているように、リーとチュンガはハイパーファンドがマルチ商法であり、投資家から受け取る資金以外に実際の収入源がないことを知っていたか、知らなかったことに無謀だった。2022年、ハイパーファンドのスキームは崩壊し、投資家は引き出しができなくなった。

「我々の訴状で主張されているように、リーとチュンガは暗号資産の採掘による利益という魅力で投資家を惹きつけたが、ハイパーファンドが採掘したのは投資家の懐だけだった」とSEC執行部ディレクターのガービル・S・グレワルは語った。「このケースは、暗号空間におけるコンプライアンス違反が、連邦証券法の登録条項によって要求される詳細な投資家保護の開示を提供することなく、プロモーターが簡単に儲かるという約束に資本を投下するスキームをいかに促進しているかを改めて示している」。

メリーランド州の連邦地方裁判所に提出されたSECの訴状は、リーとチュンガを連邦証券法の詐欺防止および登録条項違反で告発している。訴状は、恒久的な差止命令による救済、マルチレベル・マーケティングや暗号資産販売への参加を妨げる行為に基づく差止命令、不正に得た利益の払い戻し、予見利息、民事罰を求めている。Chungaは起訴内容を解決し、起訴された条項およびその他の特定の行為に対する今後の違反を永久に差し止めること、および将来裁判所が決定する金額の遺憾払い戻しおよび民事罰の支払いに同意した。和解は裁判所の承認を条件とする。リーに対する告発は訴訟となる。

これと並行して、メリーランド州連邦検事局は本日、リーとチュンガに対する刑事告発を発表した。チュンガは証券詐欺と電信詐欺の共謀を認めた。

SECの進行中の捜査は、SECの暗号資産・サイバーユニット(CACU)のデビッド・スナイダーとアスンタ・ビボロ、トム・ベドコウスキーが担当している。CACUのデビッド・ハーシュとホルヘ・テンレイロ、フィラデルフィア地域事務所のニコラス・グリッポとスコット・トンプソンが監督している。訴訟はフィラデルフィア支局のジャドソン・ミホックとグレゴリー・ボッキンが担当する。欧州委員会は、メリーランド州地区連邦検事局、司法省詐欺課、国土安全保障省ニューヨーク州捜査局、国税庁の協力に感謝している。

SECの投資家教育アドボカシー部は、マルチ商法の発見と回避に関するリソースを投資家に提供している。投資家はInvestor.govでマルチ商法に関する追加情報を見つけることができる。