暗号通貨に投資して損をした場合の対処法

暗号通貨は世界を席巻しており、すぐに減速することはなさそうです。暗号市場には儲かるものがありますが、注意しないと損をする方法もたくさんあります。暗号通貨に資金を投入したばかりで、予想以上に大きな損失となった場合、以下の5つのステップでそれを乗り越え、今後の投資を拡大することに集中することができます。

1)深呼吸をする

投資がうまくいかなかったとき、動揺するのは当たり前です。しかし、トレーディングはギャンブルと似ていることを知るべきです。他の市場と同じように、勝者もいれば敗者もいるのです。ベテランのトレーダーから新しい投資家に至るまで、誰もがこの重要な教訓を学ぶ必要があるのです。トレーディングで損失を出すと動揺し、不必要なストレスや不安を感じることがありますが、物事を前向きにとらえるようにすべきです。損をすることは嫌なことですが、お金がないことに比べれば、それほど悪いことではありません。

ですから、深呼吸をして、一歩下がって、暗号通貨投資があなたの全体的な財務計画にどのようにフィットするかを考えてみてください。あなたがそれらのための計画を持っていない場合、あなたの暗号の投資は本当に投資ではないことを忘れないでください。彼らはリスクであり、それは何か新しいことを試してみたり、別のアイデアを探して意味する場合、たまにリスクを取ることに何の問題もありません。しかし、あなたの暗号の投資は、あなたの全体的な金融計画に適合していない場合、彼らはおそらくトラブルに値するではありません。もし、今のあなたがそうなら、今のうちに利益を取っておいた方がいいかもしれません。

2)そもそもなぜ投資を始めたのかを考える

投資をする前に、なぜそれをしたいのかを考えるべきです。自分がどのように意思決定をしているのか-なぜある投資と他の投資を比較して好きなのか-を理解することで、自分の選択がどれだけ安全か、コミットする前にもっと情報が必要かどうかを確認することができます。

もし、投資したい理由を説明できないのであれば、投資しない方がよいかもしれません。また、投資に対する自分の気持ちが、その投資の良し悪しを変える可能性があるかどうかも考える必要があります。たとえば、ブロックチェーン技術に大きな信頼を寄せていて、それが金融システムのすべてを変えると考えているなら、ビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨に感情的になりすぎるかもしれません。投資をするときに楽観的であることは良いことですが、一つのことに全幅の信頼を置くべきではありません。

3)新たな目標を立て、挑戦をやめないこと

投資で損をすると落胆しますが、少なくともまだすべてを失ったわけではありません。イニシャル・コイン・オファリング(ICO)は、多くの人がデジタル通貨への投資を始めるきっかけとなったものです。そもそもなぜ投資を始めたのかを思い出してください。今は怖気づいたり、行動を起こす時ではありません。

起こったことを論理的に考え、学んだことに基づいて新しい目標を設定しましょう。たとえ新しい目標が、最初に設定した目標よりも小さいものであったとしても、です。最近自分に起こった他の悪いことと、自分の投資の損失と比較してどうなのかを考えてみてください。最近、他の不運があった場合、保有する暗号通貨をすべて売却するのではなく、倍増させたほうがいいかもしれません。

4)価格が再び上昇するまで、再び投資しないこと。

価格が安定するまでは、暗号に戻らないでください。価格は、長い弱気市場の後でも、時間をかけて上昇してきたので、再び上昇すると信じない理由はありません。結局のところ、暗号通貨は突然価値を失うことはないのです。価格が安定し、再び上昇し始めたら、もう一度投資計画を検討し、投資するかどうかを決めればいいのです。

一般的な投資家が損をするのは、投資が回復する時間を与えず、損をした後にすぐに行動したときだけです。少なくとも3ヶ月は待ってから(たとえそれが永遠に感じられても)、再び投資するようにしましょう。それでも、状況が変わることがあるので注意が必要です。

アルトコインを1ヶ月以上持っている場合は、キャッシュアウトした方がいいかもしれません。もし、アルトコインを1ヶ月以上持っているのであれば、売った方がいいかもしれません。暗号通貨の価格が毎日大きく変化しているときに、それ以上待つ意味はあまりありません。これらのコインが跳ね返れば、将来的に損失を埋め合わせることができるかもしれませんが、なぜそのようなチャンスを取るのでしょうか?

5)その気持ちを成功への原動力とする。

ある意味、お金を失うことは、お金を稼ぐことよりもずっとモチベーションを高めることができるのです。考えてみてください。1万ドルを何かにつぎ込んで、それが予想通り2倍になったら、1万ドル余分に儲けたことになります。このような利益に慣れてしまうと、ビジネスを成長させるために努力することをやめてしまいがちです。その1万ドルを失うことは、1万ドルのプラスアルファを得ることよりもはるかに精神的に痛いのです。あなたの最初の反応は、失敗からできるだけ早く学ぶことがいかに重要であるかを示しています。では、次のポイントです。

何が起こったのか、正確に把握すること。多くの人は、怒っていたり、イライラしていたりするために、自分が間違ったことをしたことに気づきません。そのようなミスを犯さないようにしましょう。何が悪かったのか、第三者の視点から自分のトレードを見てみてください。

何が悪かったのかが分かれば、今後のトレードで同じ失敗をすることはなくなるでしょう。また、すぐに新しい投資をしないことです。これ以上資金をリスクにさらす前に、何が起こったのかを完全に理解するようにしてください。

すぐに思い通りにいかなかったからといって、暗号通貨をあきらめないでください。後でいつでも再挑戦することができます。今はどん底にいるように感じるかもしれませんが、これらのステップを踏んで努力を続ければ、ここからどこまで行けるか分かりませんよ